PERCY'S DIARY

喉が渇いた

Make: Ogaki Meeting 2012 「 WWW Wii Balance Board With Wheel 」 PERCY

Make: Ogaki Meeting 2012に2日間出典してきました.

 

f:id:shuhei2306:20120828161223j:plain

 

f:id:shuhei2306:20110603010947j:plain

 

Wii Balance Board にスケボーのようなものをくっつけてみたもの.

スケボーに加速度センサつけて認識させてみようーみたいなのはいっぱいあるけどWii Balance Boardをスケボーにしちゃえーってのはないやろーっていうね.

 

最初はスケボーの練習の支援を考えていたのですがあまりにも感覚が違うので,途中からおもいっきり路線変更.

音楽楽器っぽいのを作る方向になりました.

 

一応スケボーの技であるチックタックとエンドウォークを認識します.

かなり精度は悪いですが.

まああえて加速度センサなどは使わずに重心の位置のみで認識させてみたってところがミソです.

 

音楽はまずベースの音が鳴っていて,それに自分で音を合わせていくってな感じです.

ただ闇雲に自分の動作に合わして音を鳴らしても絶対ずれちゃうのでそこは工夫しました.

Startと共に裏で音をミュートさせて鳴らしておいて,動きに合わせて一気に音量を最大にします.

すると絶対音ずれは起こらず気持ちよく音ハメができます.

 

あとマニュアルって技の練習を支援するために音量とリンクさせてみたり,プッシュの練習を支援するために左右の傾き具合から得点を出してみたり.

くだらないものとしては,エンジンをふかしたり,アイドリング音だとか鳴らしてマシンに乗っているような雰囲気を出してみたり(笑)

 

システムの説明わかりづらいかな.

デモビデオとか取ればよかったかな.

別にソースコード公開してもいいんだけどプログラミング始めて間もない頃に書いたものなんであまりにもぐっじゃぐじゃで.

 

参考にしたサイトを張っておきます.

http://www.kosaka-lab.com/tips/2009/02/wiiwii-fit.php

 

複数の音の再生とかはDirectXを使用.

たぶん参考にしたのはこのサイト

http://sorceryforce.com/manageddirectx/directsound_playandstop.html

 

 

来年はMake: Tokyo Meetingの方に参加しようと考えてます.

照明でいけるんじゃないかと思っています(笑)

 

f:id:shuhei2306:20120828163141j:plain

これがライティングパーシーだ

 

f:id:shuhei2306:20120828163925j:plain

楽しんでもらってるところ

 

f:id:shuhei2306:20120828164339j:plain

熱く説明しているところ

 

f:id:shuhei2306:20120828164012j:plain

久しぶりに筆を持ってテンションが上がったり.

 

f:id:shuhei2306:20120828163650j:plain

Tシャツとかも買ったねん

 

まあそんな感じで二日間楽しかったです.

 

あ,残念であったのが子供だとうまく認識してくれなかったこと.

めっちゃ食いついてくれるのに音がならないっていう.

乗る人毎に設定いじくれるようにしとけばよかったなー.