読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PERCY'S DIARY

喉が渇いた

原付が廃車された日

まあタイトル通り原付が廃車されました。

たかが一年半の我慢だ………長いな…

 

さてさて、今日は原付を転がしてお店を三店舗も周り、研究して、アプリ開発というなかなかハードな一日であった。

 

〜研究についてのメモ〜

kinectでユーザがロストしまくる。

処理落ちの原因を探る。

 

iphoneアプリについて〜

今日は「audioToolBox.framework」の「system soud service」を使用して、音楽ならしちゃお〜うっていう軽い感じであった。のはずであった…

 

全っっっっっっ然音が再生されない。

 

http://developer.apple.com/library/ios/#samplecode/SysSound/Listings/Classes_SysSoundAppDelegate_h.html

このsyssoundとやらは音が鳴るのだが自分で作るとなるとなんかうまくいかない。

なんで…

一応「iphone Core Audio プログラミング」という参考書は持っているがバージョンが古いためエラーをはいてしまう。

 

できるっぽいのをみつけたが

Learn Xcode 4 Tutorial iOS iPad iPhone 1.20

Playing Sound With 

http://www.youtube.com/watch?v=Bhfqit-O_ys

なんかできない。

なぜ…

ビルドは通るのに…

 

探しまわったあげく見つけたのがこの動画↓

 

http://www.youtube.com/watch?v=Xv83dnb25Z8

 

おお。

どうやらヘッダーファイルに

#import <Foundation/Foundation.h>

が一行抜けてたようだ…

 

うーん…よくわからん。

まさかこんなに音楽を再生するのに時間がかかるとはね。

先が思いやられる。

 

それにしてもObjective-Cわからんなぁ。

Objective-Cについての本はゲットできたので時間空いたときにでも読み進めていこう。

 

それと今日はいろいろとNべ氏とアプリの案を話し合いなんとなくであるがアプリの全体像が見えてきた。

ゼミ旅行まではがんばって作るぞい。

次はもう少しサウンド関係を進めつつ、マルチタッチの入力とか勉強していこうかなと思う。

明日は企業見学の後にそのままバイトなのでたぶん開発はお休み。三日坊主ではない。